エニッキ

絵日記です。

2017年2月4日 絵日記その5 「蝶の出て舞う」


今日のは俳画です。
著作権切れてそうな人の句を使わなくちゃというわけで、「丈草」という人の句にしてみました。
丈草さんは17世紀ごろの人で、武士だったようです。
今はまだ朧月には早いけど、これの背景に合ってるな~と思って。


この背景は、全くデタラメにパステルを塗ったくったものですが、何となく池波正太郎の時代小説の舞台の風景のように見えてきて、さらにいろいろ付け加えたりしていたら、ここにはどうしても文章が入るべきだと思ったので、俳画にしてみました。


数年前にちょっとPCだけを使って俳画を試みた事があるのですが、今回は実際に紙に描いたものをPCに取り込んで作っています。
久しぶりに歳時記を開いてみたら、マンガにしたいような句がいくつもあって楽しいんですけど、そういう発想で作っちゃうと、どんどん無意味じゃなくなりそうでマズいかな~~。でも、まあ、面白ければいいかな♪



×

非ログインユーザーとして返信する